ショップサーブでお店をやるとなった場合、集客はどうしよう?と思うと思いますが、もちろんメインは検索経由になりますが、集客ツールとして「Park」(パーク出品サービス)というものがあります。簡単に出品操作ができて、Park経由で売れた時に5%の手数料がかかるという仕組み。

●Parkは、個別に出品もできるが、
「集客・運用」→「出品台帳」から一括で出品設定ができる。
Parkの一括出品と設定手順

Parkに出品する

●CSV、またはエクセルファイルで一括出品もできる。
出品なら「Y」、未出品なら「N」を設定する。
注)「パーク出品サービスへの出品」と「ショッピングフィードplus10への出品」の2つの列項目が無いとアップロードエラーとなるので注意する。
CSVファイルなら一括でParkに出品できる

公式サイトではParkのことを、集客の目玉のように「日本最大級の通販サイト」なんてキャッチコピーを書いてますが、さすがにそれは言い過ぎだろう・・・と(笑)。何も知らない人のために一応アドバイスですが、間違っても楽天やヤフーのような集客力は無いですよ。(当たり前すぎてアドバイスするこっちも恥ずかしいですが)

Parkはウチのショップでも出品していますが、以前よりも集客力が大きく落ちた印象です。というのも、もともとショップサーブ出店者のみのツールだったのですが、ある時期を境に、外部のネットショップも受け入れてから、ガクッと集客できなくなりました。要するに力勝負になっていて、現状はいわゆる大手、あるいは有名どころがParkを抑えてしまっている印象です。

例を挙げると、「ワンピース」と検索した場合、もともとはいろんなショップが出てきたのですが、今は1店舗~数店舗の商品がたくさん上位に表示されるような状況です。(Park自体にそれほど人はいないと思いますが、それでも検索上位の店舗は美味しい状況ではあると思われます。)

あと余談ですが、「ショッピングフィードplus10」というワンランク上のオプションもあり、こちらで出品すると「より強力な集客」が可能のようです。売れた時に15%の手数料が掛かるのですが、真価のほどは未経験のため分かりません。個人的にコレをやる気はさらさらありませんけどね・・・笑